鬼怒川温泉“廃ホテル” 相次ぐ不法侵入…行政が対策乗り出す

ホーム フォーラム 湯めぐりフォーラム 鬼怒川温泉“廃ホテル” 相次ぐ不法侵入…行政が対策乗り出す

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #37498
    TA2
    キーマスター
    Good
    Up
    1
    Down
    Bad
    ::

    人気観光地・鬼怒川温泉に放置され、廃墟と化した、いわゆる“廃ホテル”。相次ぐ不法侵入に頭を悩ませる行政が、対策に乗り出しました。

    ■“廃ホテル”把握するだけで16軒

    懐中電灯を片手に、暗い建物内を探索する男たち。「調査」という名目で、廃墟となったホテル内を歩き、動画を撮影しています。

    まるでホラー映画のワンシーンのようですが、実はこうした行為が、老舗の温泉街を悩ませているのです。

    渓谷から眺める四季折々の風景が美しい、栃木県日光市の鬼怒川温泉街。この歴史ある温泉街で今、廃業した観光施設が問題となっています。

    深刻なのが、閉館後に放置され、廃墟と化した、いわゆる“廃ホテル”です。

    その1つに向かってみると、崖の上に立ち並ぶ、黒ずんだ建物。近くで見てみると、荒れ果てた様子がはっきりと分かりました。

    入り口が少し開いたままになっています。ロープで建物の敷地内には入れないようになっていますが、誰かが侵入したんでしょうか。建物の壁には落書きがしてあります。

    これらは1990年代後半から2000年代にかけて倒産したホテル。市によると、廃業した当時の状態で放置されている施設は、把握しているだけで、16軒にも上ります。

    今やゴーストタウン化になってしまった。鬼怒川温泉…
    ユーチューバーにも人気のありさま(廃墟はコンテンツとしてうけるようで…)

    ■“解体”したくてもできない事情

    日光市総合政策課・小林岳英課長:「倒産に至る経緯、もしくは倒産後の経緯で、所有者は分かっていても、所在が分からなかったり。民間の施設を行政が壊そうとしても、なかなか手が出せない。さらに、一番大きいのは金銭面。(1軒壊すのに)『十数億円は必要だろう』とも言われているので、小さな自治体では、とても手が出せない」

    特に、鬼怒川のホテルの多くは、川沿いの崖に建てられているため、解体には大規模な足場が必要となり、さらに費用がかさんでしまいます。
    テレ朝news:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000240407.html抜粋

    侵入対策より廃墟のビルを早く解体するのが重要なのでは?
    所有者の所在がわからないとか…行政と経営者の関係がずさんなのが目に余る始末ですね。

    観光需要に廃墟は強みにならないですよね。いっそのこと廃墟ツアーとか?

    #37499
    TA2
    キーマスター
    Good
    Up
    0
    Down
    Bad
    ::

    じゃらんだと人気宿上位の鬼怒川金谷ホテルはありますが…

    一帯に閉塞感は否めないですよね。

     

    • この返信は2年、 3ヶ月前にTA2が編集しました。
    #37506
    yuna
    キーマスター
    Good
    Up
    1
    Down
    Bad
    ::

    鬼怒川には行ってみたいけど、あの廃墟な感じが、
    せっかくのリラックス気分を半減させますよね。

    早く解体して、風情ある温泉場にしてほしいです、、、

    #37507
    myz
    キーマスター
    Good
    Up
    1
    Down
    Bad
    ::

    川沿いの廃墟っぷりは凄まじいですよね…
    個人的にはあれはあれでカッコいいと思わなくもないので、逆に観光名所化してほしいです(笑)

    #37522
    うゐらう
    キーマスター
    Good
    Up
    1
    Down
    Bad
    ::

    昔はすごかったんですよ。マジ昔は。
    熱海も廃墟から立ち直ったんだから
    なんとかできるんじゃないの?
    スカイツリーで儲かってんだから東武がなんとかするべきだ!と思うのですが。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ユーザー登録はこちらからお願いします。

パスワード忘れた方はこちらからお願いします。
Translate »
近隣
店舗
店舗
情報
クーポンラン
キング
湯めぐり
マップ
新着
情報